こーじの日常ブログ

日常記事をご覧ください。

優しいだけが優しさではない

f:id:biyou_kenkou:20210417123950p:plain

人が喜ぶことをしたり

助けてあげたりすること

それって気持ちがいいですよね!

 

相手の為を思ってやってあげること。

 

でもよく考えたら相手の為になってないこと

ありませんか?

 

例えば

お年寄りの方が困っている。

この場面で助けてあげることはその方の

為にはならない。

 

とか

子供に答えを教えてあげることが

優しさだろうか。

 

など

相手にとっては嬉しいことでも

それは本当の優しさではないかもしれない。

 

でもじゃあ困っているお年寄りを見て

知らんふりをする人が正解なのかと言われたら

それも違いますよね。

 

そこで僕は考えました。

 

なぜ困ってる人を

助けたくなるのだろうか。

 

それは

喜ぶ顔が見たいから

ありがとうが気持ちがいいから

 

やっぱりこれだと思います。

 

お互いが笑顔になれます。

 

だから手を差し伸べてあげることは

心のコミュニケーションだと思っています。

 

普段の生活の中で気にしていなかった

本当の優しさはたくさんあるはずです。

 

僕は困っている人に声をかけたり

助けたりできるのが日本だと思っています!

 

でも子供の例のように本当の優しさでは

ないこともたくさんあります。

 

本当の優しさなのか

を考えてみるのもいいですよ!