こーじの日常ブログ

日常記事をご覧ください。

縁結びの聖地 出雲大社

f:id:biyou_kenkou:20210506185409p:plain

 

島根県出雲大社をご存知ですか?

 

僕は島根県で生まれ島根県で育ち、

出雲大社は年に1回必ずお参りしています。

 

全国でも有名な神社のうちの一つ

出雲大社についてなぜ有名なのか今日は

書いていこうと思います。

 

出雲大社縁結びの神様と言われており

よく結婚式なども行われます。

 

なぜ島根県だけ10月を神在月と言うのでしょうか?

 

それは、、

10月は全国の神様が出雲大社に集まります。

その為、神様が出かけてしまう国では神無月

反対に出雲の国(島根県)では神様がたくさん

いらっしゃるので神在月と言います。

 

集まった神様は人の運命や縁などを話し合うそうです。

 

奇跡的な出会いや運命はこの神様のおかげかも

しれませんね😁

 

また来年の天候、農作物や酒の出来なども

話し合われるそうです。

 

じゃあなぜ出雲大社に集まるの??

 

それは、、

出雲大社の祭神は大国主大神

天を象徴する天照大神に対し大地を象徴する神様です。

 

大国主大神にはたくさんの子供たちがおり、

その子供たちを全国各地において国を管理させました。

 

そして、子供たちが年に一度出雲大社に戻り、

その年の報告や来年の相談をしたそうです。

 

やがて、他の神様も一緒に集まるようになったと

言われています。

 

島根県では神様に救われたと思う出来事が

たくさんあります。

 

その中で代表的なことが台風です。

 

島根県は韓国の方に向かう台風がもろに来ます。

 

学校では臨時休校もたくさんありますが、

台風が来る直前で逸れることがあります。

 

その度に神様に守られているのかなと

思います。

 

そんな島根県出雲大社へ是非、足をお運びください。

 

出雲大社での参拝は

『二礼四拍手一礼』になります。

 

良い出会い、縁があるかもしれません😁

 

最後までありがとうございました。